未分類

実は上場していた日本取引所グループ(8697)の配当と優待が良い!

f:id:yutaso-kabu:20190608221459p:plain

 

突然ですが、みなさんは知っていましたか?

日本取引所グループが上場していたことを。

 

恥ずかしながら私は株を始めて4年目で知りました(笑)

 

なにせ話題に上がらないものですから、意外と知られていないのかもしれません。

←知らなかったのは自分だけだと認めたくない

 

実はこの日本取引所グループ。配当と優待がものすごく良いのです!

 

 

日本取引所グループの概要

 

日本取引所グループってなんぞや?

と思うかたもいらっしゃるはずなので、簡単にではありますが説明しておきますね。

 

説明と言ってもウィキペディアに全部書いてあったので拝借しちゃいましょう。(笑)

 

 

もともと、ともに独立して株式市場ならびに金融デリバティブ市場の双方を運営または傘下としていた東京証券取引所グループと、大阪証券取引所(現・大阪取引所)の2013年の経営統合に伴い発足した。株式市場ならびに金融デリバティブ市場はそれぞれ統合され、うち株式市場については、経営統合時点で世界第3位の規模となった[5]。

 

経営統合については、東京証券取引所グループが大阪証券取引所に対する株式公開買付けを行い、全株式の66.67%を取得して大阪証券取引所の親会社となった東京証券取引所グループを、(大阪証券取引所の中核業務を会社分割により、大阪証券取引所の子会社「新大証設立準備株式会社」に移す等したうえで、)子会社となった大阪証券取引所が吸収合併(逆さ合併)、その後大阪証券取引所が日本取引所グループに商号変更する、というスキームが取られた[6][7]。

(Wikipedia-日本取引所グループより参照)

 

 

 

要するに、日本取引所グループの子会社として、現物取引を行っている東京証券取引所と先物やデリバティブを行っている大阪証券取引所があるというわけです。

 

日本取引所グループの市況情報

 

では次に現在の株価、配当、優待についてみていきましょう。

 

冒頭にも言いましたがなかなか良い株主還元を実施していますよ♪

 

株価は安値圏か?

 

f:id:yutaso-kabu:20190608210048p:plain

 

これは日本取引所グループの1年チャート(週足)です。

現在の株価は1,701円!

 

緩やかにではありますが、下値を切り下げているのが見て取れます。

今もまさに下に向かっている真っ最中ですね。

 

市場全体としてやや下向きなので特に変な動きではありませんが、日本取引所グループを購入するかたのほとんどが配当&優待目当てだと思うので今はおいしい買い場かもしれませんね。

 

配当利回りは3%越え!

 

日本取引所グループは3月決算なので今から配当を貰うとすれば2020年3月期分になります。

2020年3月期は中間、期末合計で1株あたり52円の配当を実施予定です。

 

現在の株価は1,701円なので、配当利回りは3.05%!

なかなかに良い利回りなのではないでしょうか?

この配当金に加えて後に説明する優待もありますからね。

 

配当金推移

 

f:id:yutaso-kabu:20190608212749p:plain

 

2018年には記念配当10円、2019年には特別配当15円がありましたので、それを差し引くと2017年からは1株あたり50円前後で推移していると言えます。

 

配当性向については2015年発表の利益配分に関する基本方針という資料で以下のように述べています。

 

 

業績に応じた配当を実施することを基本とし、具体的には、配当性向を60%程度とすることを目標とします。

(利益配分に関する基本方針より一部抜粋)

 

一応60%程度とは言っているのですが、随分と幅の広い”程度”と捉えればよいのでしょうか。

記念や特別配当がありましたから上下するのは仕方ないかもしれませんが、これからは宣言通り業績に連動した配当が実施されるのかもしれません。

 

優待はクオカード!長期保有でお得に

 

f:id:yutaso-kabu:20190608214351p:plain

 

優待のクオカードは100株で貰うことができ、100株以上はどれだけ保有株数を増やしても優待内容は変わりません。

 

1年未満保有:1,000円分

2年未満保有:2,000円分

3年未満保有:3,000円分

3年以上保有:4,000円分

 

長く保有すれば1年単位で優待内容が良くなっていくみたいです。

優待投資家さんにとってはうれしいですね!

 

優待利回りは以下のようになっています。(現在株価:1,701円で計算)

 

1年未満保有:0.58%

2年未満保有:1.2%

3年未満保有:1.8%

3年以上保有:2.4%

 

充分な内容ではないでしょうか?

2020年の配当金だけでも利回りは3.05%ありましたので、プラス優待利回りと考えるとなかなかに良い株主還元と言えます。

 

最高で総合利回り5.45%にもなるというわけです!

 

業績推移はほぼ横ばい

 

最後に業績の推移を確認しておきます。

 

f:id:yutaso-kabu:20190608220010p:plain

 

ほとんど横ばいなので特に言うことはありませんね。

2018年からすこーしだけ利益が下落基調に見えますが、特に気にするほどではありません。

株主還元に影響を及ぼすほどではないと思われます。

 

 

以上を踏まえると配当金、優待目的の投資家さんにとっては安心して保有できる銘柄なのではないかなと私は思います。

 

キャピタルゲインにはあまり期待することはできないかもしれませんが、インカムゲインだけでも投資する価値は充分にあるでしょう。

 

 

 

 

 

ブログランキング参加中です

これからも応援よろしくお願いします☆

ポチッと↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

ブログランキング参加中です。
貴方の1クリックが励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ