未分類

株式投資ブログで書くネタが無い件-株ブロガーの悩み

 

株式投資ブロガーの悩み

 

f:id:yutaso-kabu:20190227160101p:plain

 

株式投資ブログを運営している人で同じ様に悩んでいる人は多いだろう。私もその中の1人だ。

 

デイトレードや短期売買をしている方は日々の売買記録などを頻繁に書くことができる。

 

しかし、中長期売買をしている株式投資家は本当に書くことが無い。そう思っていた。

 

 

なにげなく自分の悩みをツイートした。

すると心優しいフォロワーさんが救いの手を差し伸べてくれた。

 

 

シンプルに天才か!?

 すごい!全然考えもしていなかった。

 

そして下心丸出しの私はさっそくこれをネタにしてPVを伸ばそうと・・・

 

記事ネタは意外と身近にあるかもしれない
f:id:yutaso-kabu:20190227151803j:plain

どうやら記事のネタになることに気づいていないだけで、身の回りには記事ネタで溢れているようだ。

 

そこで私はありとあらゆる株式投資ブロガーさんの記事を見てどのようなことを書いているのか分析することにした。

 

その結果、予想通りに自分が思っていた以上に記事ネタが存在していた。

 

株ブログネタ、ジャンル10選

 

以下に紹介するのは私が何百人もの株式投資ブロガーさんの記事を見させて貰った結果、ネタとして使えると思ったジャンル10個である。

 

もちろん、同じネタで書いていても私のような弱小ブロガーと月間何万PVを記録しているブロガーさんとではまるで内容が別モノかのように思えてくる。

 

 

そのため、ネタがそろえば良いと言う訳ではないが、ネタが無ければ何も始まらないのは事実。少しでも同じ悩みを抱えるブロガーさんの参考にして貰えれば嬉しい。

 

それでは早速みていこう。

 

1.売買記録

 これは株式投資ブロガーにとっては王道と呼べるものだろう。

 

実際に、これを記事ネタとしている方は多い。しかし、中長期投資家はあまり売買をしないため、デイや短期トレーダー向きかもしれない。

 

もちろん、中長期投資家も売買記録を書けるが、ネタの数としてはデイや短期と比べれば見劣りするだろう。

 

2.ポートフォリオ公開
f:id:yutaso-kabu:20190227152230j:plain

 

ポートフォリオ公開は投資スタイルに関係なく、だれでも書けるオススメの記事ネタだ。

 

例えば毎週末、月末など決まった日に公開することによって、それを楽しみに見てくれるファンの方もできるかもしれない。

 

投資が下手でも関係ない!!世の中には自分のマイナスっぷりを公表している人も多く存在する。

 

3.マーケット動向

マーケット動向には市場の動向はもちろん、大きく動いた個別株の動向も含んでいる。

 

これはいわゆるトレンド系と呼ばれるやつだ。

 

世間が注目している動きに関しては特に、記事を読みたいと思ってくれる人も多いかもしれないが、ライバルが多い事実もある。

 

4.企業分析
f:id:yutaso-kabu:20190227152717j:plain

 

まさに中長期投資家向けの記事ネタだろう。

 

自分が注目、監視している企業についての分析をする。そしてそこに自分の分析の仕方や考え方を付け加えることによってオリジナリティーも出すことができる。

 

書いていくうちに、自分の分析を参考にしてくれる投資家も出てくるかもしれない。そう考えるとワクワクする記事ネタではないだろうか。

 

5.優待株や高配当株について

〇〇の株主優待が届きました!

〇〇から配当金が振り込まれました!

などの報告型が目立つ。

 

報告型でなくとも、優待株や高配当株の紹介すると共に、先ほどの企業分析を組み合わせるとおもしろいだろう。

 

私も以下記事のように優待株を紹介すると共にその銘柄の分析を少し加えている。

 

 

6.IR分析

こちらも3.マーケット分析と同様にトレンド系と呼ばれるものだ。

 

例えばあなたがファンダメンタルズ分析に長けているとしよう。ならば「〇〇四半期決算を分析」などのネタが使えるのではないだろうか。

 

なぜなら世の中にはファンダメンタルズ分析を得意としていない投資家も多くいる。参考にしてもらえれば嬉しいものだ。

 

7.投資哲学

例えば一般的に言われる投資の心構えの様なものが該当する。

 

自分が経験して疑問に思ったことでも良いだろうし、一般的に問題視されているような事でも良いだろう。

 

私も以下記事で一般的に問題視されてる「損切り」について書いている。

 

 

8.やらかしたネタ

 自分が株式投資を通じて失敗した体験談を書く。

 

これはブログにとって最も重要とされるオリジナリティーを出すことができる。

そして、あなたがした失敗は恐らく、他の投資家もこの先するもしくはした経験があるだろう。

 

参考にしてくれる人は多いはずだ。私も過去に失敗談を書いたので参考程度に見て頂けると幸いだ。

 

 

9.上場企業の商品・サービス体験談
f:id:yutaso-kabu:20190227153122j:plain

 

企業に投資する際にはその企業のことを知りたいものだ。

 

もちろん、知るにはその商品やサービスを体験するのが一番だろう。しかし、投資先の企業の商品やサービスをすべて体験できるわけではない。

 

 

例えば私のような田舎投資家には全国チェーンの飲食業態でも近くに出店していない企業が多く、サービスを体験しようにもなかなかできないことがある。

 

他の事情でも上場企業の商品やサービスを体験できていない人はもちろん多いだろう。需要は山のようにあるはずだ。

 

10.ウェルスナビ・楽天ポイント投資

 最近流行の、ウェルスナビを利用した投資報告、楽天ポイントで投資信託を買い付け、その運用報告をする方法である。

 

他にもワンタップバイなどもあるだろうが、いづれも自分がそれを利用していないことには書くことができない。

 

しかし、利用しているのであれば書いてみるのも面白いだろう。これからウェルスナビなどを始めようと思っている人には参考になるに違いない。

 

 まとめ

今回、株式投資ブログの記事ネタになりそうなものを10個紹介した。

 

 

私が探しただけでもこれだけあったのだから、実際はもっとあるに違いない。

 

ブログのアイディアは意外と身近なところにある。

探し出すことに慣れさえすれば、あり余るほどのブログネタが見つかるのではないだろうか。

 

 

ぜひブログネタを見つけたら私にこっそりと教えてください。(笑)

f:id:yutaso-kabu:20190223232447j:plain

 

 

 

ブログランキング参加中です。
応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ