未分類

2930 北の達人が急騰!業績と指標を分析する

f:id:yutaso-kabu:20190527212000p:plain

 

北の達人がストップ高!いったいなぜ?

 

本日、5月27日。

北の達人が80円高でストップ高となりました。

 

ホルダーの皆様おめでとうございます。

 

f:id:yutaso-kabu:20190527212350p:plain
ヤフーファイナンス-北の達人株価チャートより

 

北の達人ってそもそも何の会社?

 

北の達人は化粧品サプリメントを主力商品としている美容製品を製造・販売している企業です。

 

本社は北海道!だから”北の”なんですよね。たぶん・・・(笑)

 

 

当社の主力商品である、カイテキオリゴはもしかしたら聞いたことがある人も多いかもしれません。

私は今調べました。ドヤァ

 

 

さてさて、この北の達人!

後で触れますが、とんでもない高成長企業なのです!

 

早く皆さんに北の達人の素晴らしさをお伝えしたいのですが、まずは本日ストップ高になった理由を見てみましょう。

 

 

大人気の”刺すヒアルロン酸”

 

今回のストップ高の材料は以下のIRによるものです。

 

f:id:yutaso-kabu:20190527213751p:plain
北の達人IR情報より

 

刺すヒアルロン酸化粧品「ヒアロディープパッチ」が予約殺到中!

注文からお届けまでなんと2~3か月待ち!!

 

なんと素晴らしいIRでしょうか。

こんなIRの出し方をしたらビビりの私でも思わずジャンピングキャッチをしたくなってしまいます。

 

 

このIRだけでも北の達人という企業がどれだけ波に乗っているか、分かるのではないでしょうか?

 

今回の主役。ヒアロディープパッチの特徴は売り文句の通り、「直接肌に刺す」だそうです。

 

f:id:yutaso-kabu:20190527214602p:plain
北の達人IR情報より

 

なんか、商品説明を見るだけでも凄そうって思っちゃいますよね。

 

実際に使ったことがある方がいらっしゃいましたら是非ご感想をお聞かせください。

 

それでは好調を保っている北の達人の業績や指標をみていきましょう。

 

業績推移

 

f:id:yutaso-kabu:20190527220430p:plain

 

どうですか?この成長性。

すごいですよね!

こんな企業はそうそうありません。

 

 

特にすごいのが売上高!

全く頭打ちになる予兆がありませんね。

 

売上高が落ちない限り、企業は成長を続けるので北の達人はまだまだグングン伸びていくでしょう。

 

営業利益も広告費をしっかりこなしながら着実に伸ばしていますし、文句のつけようがないくらい素晴らしい業績です。

 

 

株価指標:PERを分析

f:id:yutaso-kabu:20190527221907p:plain

 

さすがにこれだけの高成長企業ですから、PERは約41倍と少々お高くなっています。

 

ただ、先ほどのグラフを見て高いと捉えるか安いと捉えるかは人それぞれだとは思います。

 

私は少し高く感じましたが、もしこの成長が5年や10年も続くのなら間違いなく激安でしょう。

 

 

北の達人はそうなる可能性を充分に秘めていますし、頭打ちが見えない企業はどこまでも買われ続ける場合があります。

 

だからPERが百倍になっても不思議ではありません。どこまで成長するかは誰にも分からないので、PER百倍でも安いと言う人が居てもそれが間違いとはとても言えないのです。

 

 

ただ、化粧品やサプリメント関係はリコールが1度発生してしまうと一気に崩れてしまうリスクもあるため、充分に注意が必要です。

 

 

株主還元:配当金を分析

 

現在の予想配当金は1株当たり4.1円です。

配当利回りは1%もありませんので、北の達人を配当金目的で所有するかたは少ないでしょう。

 

あくまで私個人の意見として受け止めて頂きたいのですが、

配当はしばらくのあいだ無配で良いと私は考えています。

 

 

今はどんどん設備投資や広告宣伝費にお金を投じて、認知度をもっと高めるべきなのではないでしょうか。

それから配当を出しても遅くありません。

 

株主還元:優待を分析

f:id:yutaso-kabu:20190527223009p:plain
北の達人-IR情報-株主還元より

北の達人は自社製品を株主優待として出しています。

100株から貰えるので大変うれしいですね(^^)

 

 

化粧品やサプリメントは基本的に原価率が低く、あまり企業の負担とはなりませんし、自社製品の宣伝にもなるので投資家にとっても企業にとっても良い優待かもしれません。

 

 

まとめ

 

高成長企業である北の達人は成長の頭打ちが全く見えません。

 

成長ペースの鈍化が見られない限りは保有していても問題ないでしょう。

 

ただ、注意すべきなのはPER40倍にもなると成長ペースが鈍化してきたと見られるとすぐに売り込まれる危険性があります。

 

北の達人は現段階では株価をさらに上げる可能性を秘めていますので、その心配は少ないかもしれませんが、長期で保有したい場合は頭に入れておくべきです。

 

 

私は今後、必ず一度はPER30倍を割り込むと見ていますので、その時に納得のできる成長スピードを保っていたら購入したいと思います。

 

このまま上がってしまったら悔しいですが、気長に落ちて来るのを待ちます。

 

 

目指せ未来のテンバガー!

 

 

ブログランキング参加中です

これからも応援よろしくお願いします☆

ポチッと↓

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

ブログランキング参加中です。
貴方の1クリックが励みになります!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ